apple banana orange

バッグひとつ、スニーカーを履いて。

関心のない家電

僕はパソコンが好きだから、自分の好みのメーカーも知っているし、そういったものを買って喜んでいるわけなんだけれど、意外と関心の無い人も多そうだぞ、ということを感じている。

学生さんに訊くと、ウインドウズだけど、メーカーはわかりませんとか、スマホだけどメーカーはわかりませんとよく言われる。自分が使っているものが何なのかよくわからないというのは、僕はびっくりしちゃうんだけど、よく考えてみたら自分もそういうものだらけだった。家の洗濯機ってどこのメーカーだっけ? 冷蔵庫は? 炊飯器は?さっぱりわからない。この本棚や机はどうだろう、、、わからない。どうやらとても多いぞ。こだわっている物のほうが少ないかもしれない。でもそれで満足できて生活しているし、困ってもいない。メーカーはどうあれ、それ自体がとても好きだというものもたくさんある。メーカーへのイメージや思い込みだけで必要以上に散財していることってけっこうありそうだ。