apple banana orange

バッグひとつ、スニーカーを履いて。

2014-01-01から1年間の記事一覧

南フランスのニース、エズ、そしてモナコに行ってきた。その2

シャガール美術館は入場が8ユーロだったが10人以上だと6.5ユーロになるようだ。周りを見回したが、一緒に入ってくれそうな人が10人もいなかったので普通に8ユーロで入った。パスポートを人質に預けると、日本語音声案内装置をレンタルしてくれる。無料。数人…

南フランスのニース、エズ、そしてモナコに行ってきた。その1

ニースのコートダジュール空港は夜は閑散としていてとてもさみしいのだが、街からとても近いのが心強い。ビーチにいても、空港で飛行機がどんどん発着しているのが見える。車で10分から15分くらいといったところだ。西隣には CAP3000 という大きな商業施設が…

内側の美学

結婚指輪に石がついていないからといって、それがプレーンなリングであると決めつけるのはちょっと待ったほうがいいと知った。リングというのは内側にも石を埋め込めるんだ。どんな石だろう。ふたりだけが知っている秘密の石。色んな領域に内側の美学がある…

水のある景色

階段を上り終えると、人工の水路が広がっていた。背もたれのない石のベンチには、男の子と女の子がたくさん。淡いひかりを見ながら寄り添っていた。海のない町に生まれた僕なのに、穏やかでたくさんの水をみるとなんだかとても安心して優しい気持ちになるの…

なぞる

誰かの人生をなぞって生きようとしていないか?というような文章をどこかで目にした。あいにく、それがどこだったのか今は思い出せないんだけれど、今日はなんだかそれが腑に落ちるような気がする。憧れるのは全然悪くないんだ。ただ、影響されすぎて合わせ…

関心のない家電

僕はパソコンが好きだから、自分の好みのメーカーも知っているし、そういったものを買って喜んでいるわけなんだけれど、意外と関心の無い人も多そうだぞ、ということを感じている。 学生さんに訊くと、ウインドウズだけど、メーカーはわかりませんとか、スマ…