apple banana orange

バッグひとつ、スニーカーを履いて。

2013-01-01から1年間の記事一覧

マジカルボイス

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉を書いてみようと思う。 ヒーロー supercell Anime ¥250 provided courtesy of iTunes ボーカロイドの曲でスーパーセルというバンドを知って、良い曲が多いなぁと感じ…

お金のちから

お金のちからで傷ついた人は、お金のちからで人を傷つけるのだろうか。怒られながらも働いて、怒られて働いて、ようやく給料を手にする。その給料に怒りを乗せて使うこともできるだろう。「しっかりしてくれよ、こっちは金払ってんだよ!?ふざけるな」店員…

仕方ないで済ませたくないなぁ

機械みたいにならざるを得ない社会の仕組みを、ちょっと悲しいなと思う。面接に行くと、テープを再生したかのように完璧で、抑揚がなく平坦で、でも聞き取りやすい説明をしてくれる人たち。僕はいつも元気に喋り過ぎてしまうから、面接は全部落ちる。入社し…

愛することと愛されること

愛することにすっかり疲れてしまった。愛が無尽蔵に湧いてくると勝手に思い込んでいて、でも実はそれは母などからもらっているからこそ、手元にあるわけだ。愛は自分の中に保存しておけるものだろうか。ある程度はできるかもしれない。でも基本は、お金のよ…

お金の価値

お金のほんとうの価値について、ぜんぜんわかっていなかった。示された価格分のお金を払えば、品物が手に入る。それはもちろんわかっていたんだけれど、誰かが差し出すお金には、それぞれ目には見えない重さがある。接客業のバイトをしていたとき、普通にお…

自転車の居場所

アイボリーの自転車を買ったので、よく乗っている。時には車も運転するし、歩道を歩いたりもする。いろんな立場になってみるとわかるのだが、今の街は自転車の居場所があまりなくて、けっこう肩身が狭い思いをしながら走らなくてはならない。歩いていると自…

村上春樹さん公開インタビューin京都大学

先月のことになるけれど、京都大学での村上春樹さん公開インタビューに行ってきた。もちろん保証なんてなにもなかったわけだけれど、なんとなく当選するような気がしていた。少なくとも、当たっても良いくらい村上さんのことをずっと好きで生きてきた。抽選…

日本で仕事をするということ

就職の面接で、履歴書を見てもらうと、「で、どうしてこういう職歴なの?」と言われる。テレビ局で働いたり、小売りだったり、大学職員だったり。僕は脳に障害があって、その時々でできる精一杯のことをやってきたつもりだ。だから受け入れてくれる会社を渡…